edy hub

プログラミングやライフスタイルについて書き綴っています

営業について

はじめに

社内勉強会で営業担当から必勝方法を学んだ

内容

Q&Aでトークセッション形式

営業のスタンス

  • 営業のNo.1は狙っていたか?
  • YES

  • 何をしていた? 社内のすごい人にひたすら聞き込みをした 的確なレスポンスを返してくれる人にひたすら聞いていた 誰がなにが得意なのかを社内にの中でも聞きまくっていた

目的と価値貢献

提案金額を上げたときに お客様と自社のどちらも価値貢献をしていた

営業としてわすれてはならないこと

お客様と案件のことは僕が一番知っているという状態でいる 言えるかどうか →これはエンジニアでも言えると思った 自分が開発している内容を社内で一番把握している状態

提案に必要な情報とは?

何人採用したいんですか? そして、ペルソナを発掘していく 課題と解決策がズレていないかを徹底

課題として上がっている単語の本当の意味を知る

課題の根本が何なのか? 文言の背景にある本当の思いはなんなのか?

ちゃんと失注する

なんで? ケリをつけることのメリット

脳内メモリを食わずに済む

各論でやっていること

  • スケジュールの可視化を行う
  • 採用背景(そもそもなんで採用をするのか?)を徹底的に洗い出す。

8月に入社を決めたい
7月には会社に退職報告をする
6月には入社決定
5月には母集団形成を行う必要あるよね?

てことは今でしょ!!!!というクロージング

結論

想像力とファクト獲得力と胆力が大事! 愛嬌とか分析力、トーク力、スピードは武器の一つとして備えておくと良い。

最後にオススメの書籍を教えていただきました! https://www.amazon.co.jp/dp/B0081WMSMM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1